三芳町無料相談会、竹間沢公民館で開催

1. 昨年に続き竹間沢公民館を会場として開催

9月25日(水)、三芳町東部に位置する「竹間沢公民館」の1階にある多目的ホールを会場に、「三芳町無料相談会」を開きました。

当会場での開催は1年ぶり、今回で2回目となります。

竹間沢公民館での準備風景

2. 午前中の出足は心配…

無料相談は、定刻午前10時に開始しましたが、午前中には来訪者が無く、相談員たちもやや心配な様子でしたが、午後には、一転、同時刻に重ねて相談者がお越しになり、4か所設けた「仮設ブース」も、1室を残して埋まりました。

相談案件によっては、結果として終了時刻近くまでの相談対応になりました。

当日、相談会場に参集した相談員は、延18名でした。参加会員は、いつものように2~3名ずつの組を作って、順番にそれぞれの相談に対応しました。

仮設の相談ブース 4か所設営

当日の相談者は、3組5人(男性2人、女性3人)でした。

相談件数は、3件でした。

相談の内訳は、相続関係が2件、成年後見関係が1件で、いずれの案件についても、相談員が丁寧に対応いたしました。

相談ブース内部の様子

当日の相談のうち、最も深刻だったのは、ご高齢のご夫婦が、介護専門員に付き添われてお見えになったケースで、お二人で生活をされておられる状況ではあるのですが、両者とも体調不良で、お互いに生活全般に心配があって、この後の生活をサポートして貰いたいと切実な思いで相談会場に見えたということでした。

相談員からは、「成年後見制度」全般について、説明させていただくとともに、引き続き地元自治体の「地域包括支援センター」のバックアップを求めていくようアドバイスさせていただきました。

3. 待機時間を有効に活用

今回、午前中の来訪者がおられなかったこともあり、相談員が一同に会したこの機会に、来月開催予定の「県下一斉無料相談会」に向けた準備について話し合うなど、有効に時間を活用することが出来ました。

相談員の待機状況

因みに、このあと、この秋に東入間支部として予定している「無料相談」は、次のとおりです。

10月20日(日)には「鶴瀬駅西口 サンライトホール」で、埼玉県行政書士会主催による「県下一斉無料相談会」を予定しております。

また、それ以降も、10月26日(土)は、富士見市の「富士見市市役所周辺」において「富士見市ふるさと祭り」、11月3日(日)は、ふじみ野市の「福岡中央公園」において「ふじみ野市産業まつり」、11月10日(日)は、三芳町の「三芳町役場周辺」において「三芳町産業祭」、11月16日(土)は、ふじみ野市の「JAいるま野 大井支店駐車場」において「JAいるま野収穫祭」といった各イベントに参加して、「無料相談会」の開催を予定しています。

ご相談を必要とされておられる方は、ぜひ、ご利用ください。