令和4年度県下一斉無料相談会を開催

1. 東入間支部の「県下一斉無料相談会」を10月8日(土)開催

埼玉県行政書士会主唱による「県下一斉無料相談会」を、東入間支部では、10月8 日(土)、東武東上線の鶴瀬駅西口から徒歩7分にある「鶴瀬西交流センター」の「多目的ホール」にて開催しました。

鶴瀬西交流センター入り口

例年通り、広報用のチラシを作成して1か月ほど前から役員及び会員の有志が、富士見市、ふじみ野市及び三芳町の協力を得て、それぞれの管内の掲示板に掲出したり、各種公共施設やJAいるま野・商工会・社協等の各機関の事務所等の窓口での配布をお願いしたりして、広報宣伝に努めました。

2. 事前に多くのご予約をいただき

当日は順番待ちでの密集を避けるため原則として予約制を取らせていただきましたが、広報宣伝の甲斐もあって早いうちからご連絡があり最終的には16組の相談ご予約をお受けしました。

相談会場入り口

相談会は、定刻どおり行われて開始早々4つの相談ブースは埋まり、相談員も全員体制で対応することになりました。

当日参集した相談員は、延べ19名で午前、午後または終日の担当に分かれていつものとおり、2~3名の組を作り、交替で相談対応を行いました。

相談受付の様子

3. 相談内容は多岐に亘り

相談件数は、多岐に亘る総計23件でした。

相談内容の内訳は、相続関係12件、遺言関係6件、成年後見関係1件、生前贈与関係1件、離婚関係1件、その他2件(許認可、法人関係)でした。

相談内容では、比較的軽易なものもありましたが、相談者個人の悩みが深い案件も多く、それぞれ相談担当者が適切に対応しました。

相談準備完了のブース

4. 継続の相談もあって

今回の相談会の案件でも圧倒的多数だったのは、「相続関係」と「遺言関係」でしたが、その内のいくつかは一度の相談では解決できず継続した案件でした。本相談会においてもご相談者の希望に応じて前回対応した相談員が相談にあたりましたが、解決に至らない場合には、当支部の今後の「無料相談会」へ再度お越しいただくことをお勧めしました。

5. 午後4時の終了

前日の低温や降雨に代わり当日は比較的過ごしやすく飛び込みの相談も想定していましたが、結果として1組の当日相談と1組のキャンセルがあってスケジュールに大きな影響はなく、予定した時間通り県下一斉相談会は終了しました。

相談員待機場所の様子