令和5年度県下一斉無料相談会開催

1. 東入間支部の「県下一斉無料相談会」をピアザふじみで開催

10月7(土)に、「行政書士県下一斉無料相談会」を、東武東上線のふじみ野駅東口に在る「ピアザ☆ふじみ」の2階「多目的ホール」にて開催しました。

相談会場入り口

新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症に緩和されてしばらく経ちましたが、昨今第9波が懸念される中、密を避けるため相談ブースの間隔を広くとり、基本的には相談は予約制として、相談員は予約に応じた人数を配置し実施しました。

2. 当日は多くのご相談がありました

相談会の一か月ほど前から管内の掲示板に掲載し、各種公共施設で配布をお願いするなど広報宣伝の甲斐もあり、事前に15組の相談ご予約をいただきました。

当日は、定刻通り相談会は始まり、開始早々予約されていたご相談者が訪れて会は速やかに実施することができました。

予約されていない方からの相談にも随時対処できるように予備のブースも設けていましたが、会場が駅の近くということもあり飛び込みで2組の相談があって最終的には17組のご相談者が来所されました。

相談受付の様子

相談内容の内訳は、相続9件、遺言5件、成年後見4件、離婚1件、賃貸借相談1件でした。

合計17人の相談員を2、3人1組で配置し、相談者が納得いくまで十分な時間を取り、丁寧な聞き取り・説明・提案を心がけ、飛び込みの相談には臨機応変に対応して相談員全員の協力により無事に相談会を終えることができました。

3.継続のご相談も解決に向けて

ご相談者の中には、以前にも相談に来られた方もいましたので、希望に応じて前回対応した相談員が引き続き解決に向けて対応いたしました。

相談ブースの様子

本会は、埼玉県行政書士会主唱による相談会でしたが、埼玉県行政書士会東入間支部では、富士見市及び三芳町にて、月に1回定期的な相談会を開催しておりますので、お悩み事がありましたら予約していただき、ご利用ください。